「フォトエッセイ1」写真は何を映すのか。

 

私が写真を撮るとき特にCOCONでの人が人に対してではなく、普段の何気ない風景にカメラを向けるとき、
そこに何を見出し何を切り取るのか。いい写真を撮ろうと目の前の風景に対しあれやこれやとアングルを変えたり構図を決め兼ねている
その様子は、まるで存在しない写真を撮ろうとするような世界や風景のなかに「私」を探しているかのように見えます。
この疑問に答えるにあたり、私はまず人間の目がどのように世界や風景を見ているかまた切り取っているかについて考えなければならないと思います。
「誰がシャッターを切ろうとも同じような写真ができあがってくるのではないか」
という思い込みや「写真は真実を映す」という神話が今でも私達を強く支配している今日、まれにそういった思い込みを疑っている人によって
また新たな何かが作り出されるのであろうと私は思います。確かに、写真は世界や風景を映すものであり、
そこに「自己創造」を持ち込むことはそこまで簡単ではありませんが、人がカメラを用いていい写真を撮ろうとするのは
「自己創造」を追求するためであろうと私は思うのです。
それは撮影技術に基づく経験によって可能となり、ズームやピントの調節などの撮影機材の操作に始まり、
被写体を探し距離を調整するための移動や、アングルや構図を決定するための動作、
シャッターチャンスのためのひたむきな待機に至るまで、それらはすべて身体の動きとして現れています。
故に写真は非常に身体的な芸術行為だと私は考えます。
そしてその行為は他者という世界に拡散され、自分だけが持っている「自己創造」は自己の価値として存在を表していく。
写真は自己の創造を映し出す一つのツールであり、常に変化する世界と自己を繋ぐものです。
だからこそ日々の撮影に私は私なりの「自己創造」を持って向き合っています。

cocon_005 (2)_サイズ変更.JPG

私が写真を撮るとき特にCOCONの撮影の時は、そこに何を見出し何を切り取るのか。いい写真を撮ろうと目の前の風景に対しあれやこれやとアングルを変えたり構図を決め兼ねているその様子は、まるで存在しない写真を撮ろうとするような世界や風景のなかに「私」を探しているかのように見えます。

この疑問に答えるにあたり、私はまず人間の目がどのように世界や風景を見ているかまた切り取っているかについて考えなければならないと思います。

「誰がシャッターを切ろうとも同じような写真ができあがってくるのではないか」という思い込みや「写真は真実を映す」という神話が今でも私達を強く支配している今日、まれにそういった思い込みを疑っている人によってまた新たな何かが作り出されるのであろうと私は思います。確かに、写真は世界や風景を映すものであり、そこに「自己創造」を持ち込むことはそこまで簡単ではありませんが、人がカメラを用いていい写真を撮ろうとするのは「自己創造」を追求するためであろうと私は思うのです。

それは撮影技術に基づく経験によって可能となり、ズームやピントの調節などの撮影機材の操作に始まり、被写体を探し距離を調整するための移動や、アングルや構図を決定するための動作、シャッターチャンスのためのひたむきな待機に至るまで、それらはすべて身体の動きとして現れています。

故に写真は非常に身体的な芸術行為だと私は考えます。

そしてその行為は他者という世界に拡散され、自分だけが持っている「自己創造」は自己の価値として存在を表していく。写真は自己の創造を映し出す一つのツールであり、常に変化する世界と自己を繋ぐものです。

だからこそ日々の撮影に私は私なりの「自己創造」を持って向き合っています。

cocon_060_サイズ変更.JPG BYふじ

⇩⇩⇩こちらも見てね☆彡

[Facebook]

[instagram]

[成人ホームページ]

[成人式用instagram]

******************

香川県のフォトスタジオ。
七五三、入園入学、お宮参り、マタニティ、家族写真、成人式前撮り、
今しかない瞬間を写真に残そう。

おしゃれなインテリア♪
オリジナルコーディネート♪
撮影時の着物・洋服レンタル衣装あり!お持ち込みOK!

データはその日にもらえる即日データお渡し!
随時見学やってます(*゚▽゚*)

photo studio cocon(フォトスタジオ ココン)

住所:香川県丸亀市飯野町東二339-1 88stage内

電話:0877-85-6788

営業時間:9:30-18:00

******************